物理ドライブの容量はアレイを作成する方法に影響します。アレイ内のドライブの容量は異なっていても かまいません (たとえば、1 GB または 2 GB など) が、RAID コントローラーは、それらがすべて最小物理ドライブの 容量になっているものとして取り扱います。
たとえば、2 つの 2 GB ドライブと 1 つの 3 GB ドライブをアレイにグループ化すると、 アレイの使用可能容量は 2 GB の 3 倍 の 6 GB になり、物理的に使用可能な 7 GB ではありません。 7 GB は合計ディスク容量です。次の図では、使用可能容量には 1 とラベルが付けられていて、使用不能容量には 2 とラベルが付けられています。
![]() |
|||
|
同様に、3 つの 2 GB ドライブと 1 GB ドライブをアレイにグループ化すると、そのアレイの使用可能容量は 4 GB になり、物理的に使用可能な 7 GB ではありません。7 GB は合計ディスク容量です。 3 つの 2 GB ドライブ上の残りの容量は使用不能容量です。
アレイを作成する最適な方法は、同じ容量をもつ物理ドライブを使用する方法です。そうすると、使用不能容量が避けられます。
x-1066-SRM-00-00-JP